2011年12月31日土曜日

2011年

思えば、残り時間あと二時間を切った今から自分の総括をしてももう遅いとはおもうけれども。それでも、ちょっとだけ。




2011年。

年のはじめからいろいろなことが本当によく変化し続けた一年だった。
身の回りの環境は大きく変わり、精神的になによりも大きな支えを得た。

2月に大叔母が亡くなった。とても優しく、誰かのために何かをすることが大変好きだった人だった。思えば僕の趣味や思考の一部は確実に彼女の影響も受けていたのかもしれない。

3月頭には初めて香港に上陸した。広東語が喋れればなと強く感じたが、北京語や英語をとびとびしながら行うコミュニケーションもまた新鮮で、あった。去年の中国の時にも感じたのだけど、北京語を第一言語としない人との北京語での会話は、ネイティブとの会話に比べて幾分か楽だなと。どこか、英語圏の小さい子供と接するときに感じるプリミティブなコミュニケーションの感覚に近いのかもしれないけど。
東日本大震災があり、その直後から僕の住む東京も否応なくその影響を帯びていった。到底今まで実際に起きると想像すらしていなかった事象の連続は、それまでの自分が積み上げてきた価値観に銃創のように穴をあけ、そこを埋めようとする中で多くのことと新しく、もしくは再び向きあう事になった。

一つ学年が上がり、デザインスタジオで比較的全力で課題に臨む経験が出来たのもまた、大きな財産にはなったのだろう。

夏に、高校時代からゆっくりとプランニングをしてたヨーロッパへの旅行をする。これまで家族でしか行ったことのなかったヨーロッパも、文字通り自分たちで走ればまた全然違う側面をのぞかせてくれた。都市計画好きになってて、建築史ちょっとでもやっててよかった。
夏が終わりに向かうにつれ、喜びながら、怯えながら、想定していた将来の意外な近さと、厳しさを強く感じながら秋へと向かう。

ワダヨコでの活動を本格的に始め、右も左もわからない状態ながら色々とさせてもらう。
来年からはよりやるべきことがクリアに見えてきているだけに、頑張らねば。


いろいろな人に色々な機会をもらいながら、いろいろなことに手を出すことが出来た、恵まれた一年だったのだろう。

色々な僕に直接的な関わりのある事象、そうでもない事象がたくさん起きてきた一年であった。そのスピードや勢いに流されないように必死にばしゃばしゃやっている一年ではあったが、来年はもっともっと主体的に先へ先へと進めていけたらとおもう。いろいろなことを大切にしながら。


支えてくれた人々と、2011年という一年にこの場でも感謝を。
来年からもどうかよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿