2013年3月7日木曜日

しばらくぶりのお伊勢参り

サークルの同期卒業旅行ということで伊勢に行ってきた。

式年遷宮の年という事もあり、新旧の本殿が並ぶ姿をどうしても見たかったというのはある。
一昨々年の夏に行って以来のお伊勢参りである。

ミニバンを借りて一路伊勢へ。
これまで静岡までしか走ったことのなかった新東名をあっけなく全線制覇。景色の変化は少なく、流れも速いし、起伏も少ないのでとてもあっけない。


休日の昼に到着したにもかかわらず、意外とスムーズに駐車もできて、とてもらくらく観光がスタートできた。横丁に近い駐車場は混んでいたみたいだけど、河川敷の公式駐車場はわりと余裕があった。



お参りの前に腹ごしらえを済ませていると少しづつ晴れてきた。



イレギュラーになってしまったが内宮からのお参り。



一日目はそんなに時間がなかったので、内宮のみで。夕方はおかげ横丁でおもいおもいの時間を過ごす。よく整備されていてさすが日本の観光旅行の元祖の地である。ここだけでも十分に楽しめるな。



二日目はお宿の近くの二見興玉神社から。綺麗に晴れて、伊勢湾の眺めがとてもよい。


ここはThe伊勢の名所のひとつ夫婦岩でも有名な神社。岩と波と松。確かにこれはまさに景勝地といった素晴らしい風景。


この後、外宮にお参りし、昼過ぎに伊勢を出て、夜には関東に帰ってくることができた。

いろいろとあってお伊勢様の外宮の本殿には縁があるのだけれども、できたばかりで真新しい姿を見せるのこれからの本殿と、今のご本殿をこの目で共に見ることができたことはとてもいい経験になった。
新しいご本殿にお移りになった後もまた見に行きたいと強く思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿