2013年11月1日金曜日

ツーリングワゴン

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131031-OYT1T00214.htm レガシィ「ツーリングワゴン」2014年で廃止


レオーネ時代から始まり、ワゴンブームとともに日本のステーションワゴンの歴史を牽引し続けたレガシイもついにツーリングワゴン廃止へ。
ステーションワゴンは今でもヨーロッパではジャーマンプレミアム三社が各クラスにラインナップしていたり、パサートやモンデオのようないかにもヨーロッパらしいDセグ車から、シュコダやセアトのような低価格Cセグ車まで百花繚乱のジャンル。ヨーロッパでは日本なんかよりもはるかに多くのステーションワゴンが走り回っている。

今回のセダンとアウトバックへのシフトもレガシイが現行型からヨーロッパよりアメリカと中国を主眼においたモデルになっている事もきっと関係しているに違いない。
サイズ的に日本や欧州で扱いやすいインプレッサが先代と現行で車格を上げて、洗練された乗用車になったのもこれと一連の流れではあるのだろう。

後継に当たるレヴォーグはティザーを見る限りはステーションワゴンとハッチバックの中間に当たるボディタイプのモデルのようだ。最近ではボルボがV40で似たようなコンセプトを打ち出しているし、ホンダのアコードも短い荷室にシフトしている。そういう意味ではこのようなコンセプトがこれからの流行りになっていく可能性もあるのかもしれない。
最終カルディナやアヴァンシアは登場当時としては実に地味で中途半端にも思えたけれども、こうしてみると意外にも時代を先取りしたクルマたちだったのかもしれないとは思う。

個人的にはとても好きなクルマのジャンルだけあって、日本でこのジャンルが衰退することは非常に悲しくも思える。安心して走れて、たくさん荷物も乗せられて、それでいて野暮な感じの薄いステーションワゴン文化はもっと親しまれてもいいはず。

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