徐々に忙しくなってきた日々。
ここ一週間は、いろいろな事を並列して抱え込んだせいでそれこそ完全にハングアップしていたようだ。
まだ、残した事を片付けることで手一杯。
それでも、いくつかの事象は先に進めるための建設的な一歩になっていると信じたい。
最近映画を見てないなといまさらながら思う。
やっぱりB級のアメリカンニューシネマとかをちょびちょび見ることもできた去年の今頃は恵まれていたのかもしれない。
ここ最近写真の撮り方が完全にわからなくなっている。
以前は出来の善し悪しはともかくコレだっと決めてシャッターを切ることができたのに、最近はその感覚がつながる感触をつかめなくなっている。
思うに18-105という馬鹿みたいにフレキシブルなレンズを使いすぎたことも一因としてあるのではないかと思ってしまう。
平面の中に立体を押し込めるときに、その配置に対してもっと真摯に当たらなければならないはずなのに、足を動かすこともせずにレンズのズームリングを握ってそれっぽいところで止めて、適当にテーブルにぶちまけるように配置をするクセが付いてしまったようだ。
単焦点だと必然的に前後左右に足を使って動くから、配置を意識的に決められるのだけれど。ファインダーから入ってくる映像を使ってリアルタイムで大量にスタディをし続ける感覚というか。
写真に向きあわなければいけない機会を新しい写真講評会という形で与えてもらえたのは本当にありがたいのだけれども、いままでいかに自分が写真に大していい加減に向き合ってきたかを痛感するはめになってしまい、なかなか四苦八苦といったところ。本当に、上手いとパッと見思える写真をとれるようになりたいものだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿