2010年1月30日土曜日

最近更新間隔が広すぎる

お久しぶりです。
ここ数日間はいろいろと立て込んでいていろいろと疎かになっていました。

昨日が4年の先輩方の卒業設計の提出で、しばらくヘルプをさせてもらっていました。
いろいろと勉強になることばかりで、本当に感謝で一杯です。技術体力共に未熟すぎて大した力になれなかったとは思いますが。

今日は気がついたら午前中を寝て過ごしてしまったので、図書館に延滞している本を返しに行ったり、書き忘れていた書類を作ったりしながら午後を過ごした。テストも近いし、時間は無駄にはできない。


こないだから使い始めたシェーファーの安いボールペンがアメリカ製だということに気づいた。日常で使うもので、そのブランドが本拠地を構えている国で作られているものは驚く程に少ない。特に、日本のブランド以外で。僕が使っているものが安っぽいものが多いということなのかもしれないけど。
案外、文具はブランドの国で作られている。輸入文具を使っている人は是非ともチェックしてみると面白いかも。
車とかも自国で作られている比率がかなり高いものだったのだけれども、最近はその図式も崩れ始めている。メルセデスCクラスとかBMW3シリーズは南アフリカやメキシコ製だし、VWもだいたいメキシコとかで作っているし。まあ、生産国が云々で決まる時代はもう終わってはいるけどさ。
派遣労働者を大量に使った大分工場製の50Dのほうが、現地の技術者を張りきって多数雇ったタイ工場製のD90よりも故障が多い(そもそもデジタル製品だからソフトウェアの優秀さが故障に占める割合は多いのかもしれない。だとしたら、より生産国は薄くなるかもしれないけど)という話しも聞くし。いろいろと最適化されていない状況では無理に自国製にすることはその国を疲弊させるだけであんまり意味はないにちがいない。
そもそも、製品の品質や性能を担保するのがブランドというものの本質であろうし。

父の思いつきで春休みにオーストラリアにいくことになった模様。
僕だけ先に現地入りしてキャンベラを見に行ける事になりそう!
いやあ、キャンベラですよ。人工首都ですよ!これはもうたまらん。人口だって首都なのに30万人ちょっと!これは否応なくテンションあがる!
飛行機はJALでCをとるかカンタスでYをとるか。JALのマイレージバンクだとJALの便と他者の便でマイレージレートが違う模様。
JALのCはこないだ乗ったしカンタスに乗ってみたい気持ちはあるのだけれども、日程次第だろうなあ。
なにはともあれ、決定が急すぎる。

3 件のコメント:

  1. わお!!楽しい春休みになりそうですな!!
    おみやげに空港のかっこいい写真が欲しいな!!(^-^)笑

    返信削除
  2. ヘルプありがとう!
    ぜひ講評も見に来てくだされ。
    技術はそのうちついてくる!
    体力は建築で絶対必要だからそれだけはつけとけ!w

    返信削除
  3. >Kさん
    了解です!なんだか、この春休みは充実したものになりそうだ!その前の試験をいかに乗り切るか!?が課題だけど・・・

    >コイズミさん
    ありがとうございました。
    幸い2と3限はフリーなので見れる限り見たいと思います。
    いろいろと資質をしっかりと身につけていかなければいけませんね。がんばります。

    返信削除