2009年8月26日水曜日

クリアな日

風の感じがすっかり秋。気温が低いのもそうだけど、湿度がぐっと下がった。眠い。

久しぶりに予定のない日が来たので、今日は以前からためていたことをすることにした。

まず、リビングのCDプレーヤーを修理に出してきた。
アンプとかアナログ分が強いものはバラしたら案外うまく直せることがあるのだけれど、CDプレーヤーとかになると素人の自分には到底不可能・・・。

その足でフランフランで水出しコーヒーポットを買ってきた。
信頼のHARIO製。DURALEXとHARIOと我が家の付き合いは非常に長い。

これからは疲れたときに下に行って冷蔵庫を開ければアイスコーヒーが飲めるという夢の生活が待っている!


帰って一息ついていたら、隣のおじいさんから久木綾子著の瑠璃光寺五重塔ネタの小説をもらう。分厚いので、ゆっくり読んでいくかな。

夕方の虫の音とGoo Goo Dollsを聞きながら裏庭の草刈りをする。
鋏をふるい、草を引きちぎる度に立ち込める植物の匂い。
表の庭では野菜やらハーブといった作物や、芝や木といった意図的に配置された庭の構成物が寵愛を受けているのに、裏では雑草が邪魔者としてさっぱりと片付けられているのはどこか不思議だ。
人間のエゴだなんだって言ったって何も始まらないわけですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿