2009年8月23日日曜日

北海道縦断+RSR

今日北海道から帰ってきました。

気がついたら旅行先が北海道になってしまうのだが、一向に飽きない。

まずは新潟まで輪行。途中前橋でジョンと会ったりしながら夜の新潟の町に入り、ネカフェで夜を明かす。
夜明けとともに港へ走る。

フェリーには自分となぜかおしゃれなピストが一台いる以外は自転車はなし。代わりに大型バイクがたっぷり。
相棒の隣にはV-MAXとロシア製のサイドカーウラル!!
ウラルとここで出会えるとは思わなかった。


フェリーからはすばらしい夕暮れが。なぜだか今までの船旅の中で一番いい船旅だったような気がする。

小樽到着後は小雨ぱらつく中を石狩へひた走る。

会場到着後にモリモトと合流し、準備を済ませ、アクトを見る。
一日目は髭、POLYSICS、真心、スガシカオはフルで見て、BOOMやTOEは横からちょっとだけ見た。
二日目は50回転ズ、のあのわ、スクービードゥー、ユニコーン、モーサム、バースデー、ベンジー、ピロウズをフルで、奥田民生のソロはテント脇で寝ながら。

各アクトの感想は後ほど。基本どれも非常によかった。
にしても今回ほとんど発掘はしなかったなあ。スクービードゥー待ちで見たのあのわは初めてでしたが。出会いが最前列って贅沢だったなあ。




ピロウズとともに明けた朝は、札幌まで自走。駅前で輪行を始めようとしたら、通りがかりの出張中であろうおじさんに、ホテルが出してる屋台のとうきびを無料で食べられる券をもらった。

苫小牧で63482メンバーと合流。
5日間かけて宗谷岬まで走りきった!
内容はおいおい書きたいけど、書けるかな?人数も距離も密度もとてつもないから、DVDが完成するぐらいまで頭の中でゆっくり噛み砕いていこう。


宗谷岬で、横浜からR3で自走してきたアツい青年(タメ)と出会う。
彼のスポークが折れていたので、市内に戻った後でユニホーム交換よろしく我がR3のホイールと交換することにした。
東北旅行でもそうなのだったけど、自転車で旅をするといろいろな人の助けを借りて僕は(僕らは)旅をしているということを普段よりも強く実感できた。
こういう小さなことでも、誰かの役に立てているのならばそれ以上にうれしいことはない。
ホイールを返してもらうついでに彼の旅の話ももっと聞けたらと思う。

すばらしい旅だった。稚内から苫小牧へヤマチカが運転するカローラの助手席でそんなことを
ぼんやりと思っていた。



仮設チームのかたがたには本当に迷惑をかけてますごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿