2009年8月7日金曜日

Dance Baby Dance!

ねぶた前東北合宿とねぶた合宿へ行ってきました。

一日目は仙台まで輪行。その後松島まで走ってキャンプ場で野営。

マスケンモリケンと三人で行った以来の松島。
夕暮れ時もなかなか風情があってよい。
夕飯はもちろん自炊。

お米を荷台に積んで気分はカブ東日本縦断編。

二日目は松島から石巻を経て迫まで。

野営地の近くに石ノ森章太郎の記念館があったので見学。


三日目は迫から海側に出て気仙沼まで。

天気にも恵まれ坂もまた愉しい一日だった。
気仙沼ではお店が開いていなかったので自炊に。


四日目は気仙沼から遠野へ。
海沿いからアップダウンの連続で、陸前高田からはずっとアップ。快調に上るも、結局最後の長い急坂にはヘトヘトになる。

遠野では、伝承園とかっぱ淵を見学。

かっぱは捕まりませんでした。
夕食の海鮮丼は感動の味。

五日目は遠野から花巻まで走って、そこから大館経由で青森まで輪行。
遠野からは下り道と思いきやかなりのアップダウン。しかも風も日差しも強くだいぶ苦しめられる。

青森でねぶたからの組や佐渡組と合流。
これにて東北合宿の走行部は終了。

ここからねぶた合宿!

二日酔いで起きた朝、それに屈さず八甲田丸見学やらで午後の着付けまで時間をつぶす。

八甲田丸は2004年に来たときよりも痛みが進行しているような気がした。もっといたわってあげてほしいなぁ。

飛鳥Ⅱも入港してました。


着付けも済んでいざねぶた!の前に飲み会。つぶれる人続出。みなさん自重してください・・・。人のこといえませんが。

ラッセーラー!ネブターズハイ!沿道とのCall&Response!!アドレナリンドバドバ!

いやあ、すごい祭りだ。


そして今日は昼から新幹線輪行で東京へ帰還。暑い。

まともに書いていたら三ヶ月ぐらいの長期連載になるので、超圧縮インデックス版でした。これでも長すぎるけど。
ちょっと濃すぎてまだ頭がヒリヒリしている。
自転車よりもねぶたで体力をだいぶ消耗したので、明日はゆっくり過ごそうかな。

夏はこれからだ!北海道への準備を明日から始めよう。

2 件のコメント:

  1. うん
    うらやましい笑
    特に海鮮丼が・・・

    返信削除
  2. はは、自炊で酢飯でもなかったんできっと普段食べたらあんなに感動しなかったんだろうけどね。
    旅はご飯をおいしくさせるよね。

    返信削除