2009年11月12日木曜日

また星を見よう

昨日はたまっていた事務処理を一気に済ませた後に御苑で弁当を広げ昼食。
なぜかビジネスマンが相当な人数E-P1を持ってぶらぶらしていた。なんかのオフ会かなんか?
夜から武蔵の天文実習の打ち合わせへ。
まさか自分がタイカンOBとして実習監督をする日がこんなに早く来るとは。
写真は中二の天文実習の時の。あれから六年か。
久しぶりに赤道儀に触ったり、カワバタさんに連れられて久しぶりの天下一品にいったりした。
先生がいろいろと武蔵の今後について画策し、動いていることは話すたびに思い知らされるのだけれども、そういったブレーンの理念が全体に行き渡るようにすることは本当に大変なことなのだと常々感じさせられる。

とりあえず、実習が楽しみだ。ちょっとまた空を見るようにしよう。
あのころよりも目が悪くなったし、清里の環境でどのくらいの星が肉眼で見つけられるかはわからない。がんばるしかないな。
ヨシダは今でも星雲を肉眼で見つけられるのだろうかな?

今日は、なんだかのんびりすごしてしまった。たまにはこういうのもいいよね。
久々にJagを弾いてみたら恐ろしく弾けなくなっててショック。やっぱりヘタのうちは空けると一気に退化しますね。
こないだFELTに2週間ぶりに乗ったときも恐ろしく乗りこなせなくなってて辟易した。R3に用事で乗るとその操りやすさに驚く。その素性もあるのだろうけど、やはり乗っていた時間が長いからなのだろうなと。いわゆる手足のようなもんだしね。FELTもそのレベルまで早くもっていけたらいいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿