2009年11月29日日曜日

金沢弾丸トリップ


金沢へ行ってきました。
金曜の夜に横浜でセレナを借りてひたすら走り、朝には金沢へ。
二時間ちょっと車内で仮眠を取った後は宿の駐車場に車を置いて市内へ。
とりあえず兼六園と金沢城という定番どころを押さえながら散策。
昼は金沢カレーを食べる。



その後は21世紀美術館へ。オラファー・エリアソンの展示会がやっていたりした。詳細は後ほど。とりあえず、とても楽しめた。

夕方は日本海に沈む夕日を見に日本海側へ。海に沈む夕日はやはり美しい。フェリーと北海道以外では初めてかも。


夕食は近江町市場で海鮮丼を食べた。そこのお店は回転寿司もやっているようなのだけど、その設備がやたらとハイテクでびっくりした。たいち調べでは金沢は回転寿司マシンのシェアが全国一位らしく、それが関係しているのかもしれない。

夜は宿ではなく近くの風呂屋さんへ。浴衣に下駄でからからとひがし茶屋町の街並みを歩く。これも宿の粋な計らい?寒いけどとても良かった。

軽く飲んで寝て、今日の朝はこれまた定番武家屋敷を見に行く。
途中人の家の庭に入れてもらったりとなかなか面白い散策になった。いろいろと丁寧に説明をいただけたのもまたありがたい。

12時前には金沢を出て北陸道と上信越道を経由して横浜へ戻る。
今回の旅行で一人当たり580kmぐらい走った。そして全体では東名走破。個人的には先週分とあわせて上信越道走破。となった。
オリックスさんが初心者対策で古い車を回したのかどうかは定かでないけど、セレナは10万キロ落ちの先代型でした。ブレーキのミートも遅く、パワーもなく、カーブではふらついて、燃費も悪く、ノイズも大きかったけど、健気に走ってくれました。

今夜は良く眠れそうだ。楽しい週末だった。
ソフトな吸収ばかりの月となったので、勉強をそろそろしっかりとしよう。

2 件のコメント:

  1. たたたたた楽しそう!!!!!!!!
    美術館に美味しいものに浴衣!!
    すばらしい週末ですね・・・(´∀`)
    そしてキレイな写真!

    返信削除
  2. いやあ、楽しんで来ちゃいました!
    金沢は旧来の街並みを尊重して新しい建物も建てていく慣習があるようで、独特の雰囲気の街並みが広がっていましたよ。
    いい週末でした(>_<)

    返信削除