2009年11月12日木曜日

ウエザーニュース

今度、旧しらせがウエザーニュースに買い取られるらしい。いつもお世話になっている企業だけにちょっぴりうれしい。
展示施設として来年から公開する模様。ちょっと見てみたいな。
あの独特のフォルムは本当に素敵だ。
南極観測船はどの船もドラマがあっていい。宗谷の波乱万丈の生涯とかは特にたまらない。
貨物船として生まれ、海軍の特務艦から引き上げ船になり、灯台補給船を経て南極観測船となり、最終的には巡視艇として活動した後にお台場で展示されていくまで。
そりゃそんなそんな育ちの船だけに南極物語のストーリーで何度もスタックしていたのもうなずける。よくがんばっていたなあ。

今週のブラタモリも面白かった。麻布、三田あたりは中学時代よく散歩しただけにより面白い。街の自分の知らなかった場所をあんな感じで知れるのは本当に楽しいことだ。
惜しむらくは、タモリ倶楽部ほどトークが馬鹿みたいな脱線をしないところだろうか。それはそれでNHK的ってことでいいのかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿