2009年10月18日日曜日

再び慌しい週末

金曜夜からジョンに会いに前橋へ。
久しぶりのジョンはジョンでした。
実はあんまり久しぶりでなかったりするが、それはまあ、そういうことだ。

夕食はクロサワも一緒に前橋の居酒屋へ。カジキは実においしかった。
その後はギネスとベルヴューを片手にいろいろ語らう。去年のヴェローチェでの日々を少し想う。

翌朝は群大医学部をちょっと見学した後、高崎までちょっと走ってサークルランに参加。
サークルランには初出動のFELTを見て多くのロード乗りの面々は「新車いいなあ!」といった。
実際サークルに限らずロード乗りの人と話すと、向こうのほうが良いグレードのバイクに乗っているにもかかわらず「新車いいなあ!」と来る。
でもその感覚はわからなくないものなのかもしれない。きっと新車になじんでいく最初の段階は特別なものなのであろう。ピカピカの車体と駆動系、それらを自分に合わせてゆっくりとセッティングを変えていく過程が幸せなのはきっとすべての自転車乗りが知っているに違いない。

その日の昼は水沢うどんを食べる。以前食べたお店よりも味も量もよくてなかなか満足度が高かった。
グリーン牧場で動物と戯れたりかぼちゃを運んだ後で坂を上り伊香保温泉街へ。
実は今年の四月にも家族旅行で伊香保には訪れていたのだけれども、一緒にいる人が違うとまた景色も違って見えるもの。

そして、今日。
伊香保温泉街から榛名湖まで駆け上がる。ちなみに、登る道は某ドリフト走り屋さんマンガでおなじみの道。時々意図的にアスファルトに溝切りがあったり、事故の跡と思しきガラスの粒が転がっていたりとなかなかすごい。



紅葉が進む山道を風を受けて走ることは自転車に乗る喜びの中でも結構大きいほうに違いない。
今年もこの時期が来た。何回山にいけるかはわからないけど。



榛名富士にロープウェイで登ったりした後は坂を下り榛名神社へ。





山の中の長い参道を歩いた先にある立派な本殿。大きな杉の木と岩に囲まれた幻想的な空間にたたずむ荘厳な姿はとても印象的だった。

参詣後は坂をひたすら下り、高崎駅へ。輪行をして家に帰った。

疲れはそこそこだったはずなのだけど、やたらと眠い。
身空の文のアウトラインができたので寝る。

2 件のコメント:

  1. 本当に、いい大学生活送ってますねー
    いろんなものを見に行けるのはうらやましい限りです。
    私も秋が過ぎる前に秋色に染まった木々を見に行かなくては。
    今後も写真付き日記楽しみにしてます:)
    仮設終わったらフォトトピしましょう・笑

    返信削除
  2. いやぁ。。ちょっと遊びすぎですね。。。本業のほうにもしっかり力を入れねば。
    仮設にも迷惑をかけてしまいましたし。

    もうそろそろ関東にも紅葉が下りてきますね。
    奥多摩とかはちょっと出て行くだけで最高ですよ。
    本当は納得出来るものを出したいのだけど、ネタに窮して写真を上げてしまっています。

    フォトトピしましょう。ちょうどいい時期でしょうし。
    写真展集まるといいなあ。

    返信削除