2009年10月20日火曜日

疲れを口にしてみたり

さすがに週末が毎回つぶれていると、地味に疲労が蓄積してしまうようだ。遊んでいるんだから疲れもへったくれもないのですがね。

課題をやっているけど、出来ることの幅の狭さに辟易する。それは小さい紙に圧縮することの難しさという面もないわけではないが、何よりどうやって伝えたいことを視覚化できるかという面は大きい。

最近いろいろな人が話題にしていて聞き飽きたと思うけれど、明治のロゴが亀倉デザインから変わったのはいただけないということだけは言いたい。
現行クラウンが出たときに、それまで保持してきた亀倉デザインのエンブレムが外れて、新たにデザインされた大雑把なエンブレムがついた。それまでと打って変わって内外ともにエッジの強い性格を与えられたことから、キャラクターの違いを打ち出すためにはやむをえなかったことなのかもしれないが、それにしても安易な戦略のように当時は感じてしまった。
そして、今回また亀倉デザインが消えた。明治に何か大きな変化があって、そのシンボルとしてロゴを変えたならまだしも(だとしても良いとは思わないが。)、今回はそんな感じでもなさそうだし、いったいどういうつもりなのやら。
思い入れの強い商品が多いメーカーだけに、寂しい。

ロゴがブランド価値を生み出す上で重要だということは自明の理だろうに。

1 件のコメント:

  1. 明治製菓と明治乳業が統合した関係でロゴを変えたらしい。
    新しい「明治ミルクチョコレート」もデザイン的には結構いけてると思うんだけど、現物見た時はさすがにさびしかったなぁ。でも従来のロゴもなんだかんだいって復刻版みたいな形で残るんだろうな。まぁ一消費者としてこれからの明治に期待しよう笑

    返信削除