2009年9月11日金曜日

種子島ロケットジャーニー2

今日の夕方のフェリーで鹿児島に帰ってきた。
高速船の欠航によって、プリンセスわかさは満員になってしまい乗れず、臨時寄航の屋久島からのフェリーに乗って何とか戻ることができた。
細かいレポートなどは後日。

夜の打ち上げは本当に想像を絶するものだった。
昼のように明るくなる空。腹に来る爆音。あれは病みつきになってしまうだろう。

ちなみにD90でHD動画も撮れました。機会があったら。

今のところ、HTVのミッションは順調のようで何より。
これで、HTVはSTSミッションがなくなった後のISSへのさまざまな物資の輸送を担うことになる。
ひいては、有人飛行技術へもつながる非常に大きな一歩である。
この記念すべき打ち上げに立ち会えたのは非常に幸せなことだ。

明日は5時前の列車に乗り、指宿で砂風呂に入ってきます。
東京帰還は夜の予定。

帰ったらためてしまった仕事を一気にやらねば・・・

3 件のコメント:

  1. 実際打ち上げることも知らなかったんだが・・・超うらやましいことしてるね君は。

    返信削除
  2. いいなー
    エンジン...
    俺は今から自転車でそっち行きます!!(笑)

    返信削除
  3. >yoichiさん
    今回は初物尽くしで話題だったせいもあってか、ぜひ行こうという話しが友達との間で上がったものでして。
    最高でした。なかなかできない経験でしたね。

    >ジョージ
    がんばれ!
    僕はうらやましくてたまらないよ!
    とりあえず、温泉しっかり入っとけば体力は回復できるから、温泉で毎日足を揉み解すことをお勧めします。

    返信削除