2009年9月14日月曜日

帰ってきました。

鹿児島から昨晩帰ってきました。
睡眠不足と疲労がたたって今日は大体寝てました。

旅行最終日の昨日は、朝4時51分鹿児島中央発の列車で枕崎を目指す。
途中JR最南端の西大山を通る。
これで、JR最東端の東根室と最北端の稚内を含めてJRの最果ては三つ目。後は最西端の佐世保のみ。足掛け5年のチャレンジも最後は比較的簡単な駅だ。

ついに到着した枕崎。小さいころからJRの端っこを走る路線の先っぽに書かれた「枕崎」の文字に憧れを抱いていた。稚内と同じくらい。
そして今回その最果てへやっと到達できたのだ。感動もひとしおである。

枕崎からの帰りは、大阪から乗りつぶしに来たというおじさんと話しながら指宿へ戻る。
一人だと長かった道のりも誰かとならば一瞬。

指宿では砂むしを初体験。
波の音と心音が体に響く。汗が吹き出、芯から身体が浄化されていく感触は最高だ。鹿児島へお越しの際はぜひとも。

砂むし上がりの風呂で出会ったおじいさんと話しながら入浴。
曰く名古屋から来たらしい。

連絡先も聞かないし、名前も知らない。けれども、旅先での出会いはなぜだかずっと残る。いいもんだ。

その後は、潮風で体を冷やしながら駅に戻り、そこから鹿児島へJRと市電を乗り継ぎ戻る。

サークルの鹿児島出身の仲間と昼を食べたり、資料館を案内してもらったり、白熊を食べたりしながら午後を過ごし、空港へ向かう。

帰りのSNAは気流のせいもあってか結構ゆれていた。しかし、寝ていたらあっという間に羽田についてしまった。
所持金も体力もギリギリになりながら家に帰り着いたときには日付をまたいでいた。
いつになくぎっしりな旅行だった。これは消化にも時間がかかりそうだ。

あと、H-2Bの打ち上げ風景をアップしときます。
カメラに集中してなかったので追尾とかしていない+音声がぼろぼろなので、適当に音声とかくっつけてます。編集時間10分なんでクオリティーには目をつぶってください。

HD推奨。

JAXA廃止論とかが出ているみたい。
あそこは、ロケット打ち上げているだけではないんだ。
メーカーだけではできない航空機関係の試験を始め、科学のみならず日本の国益にも大きく関係しているのだ。
勘弁してほしい。

1. >>JAXA廃止
    予算を増やす、なら解るのだけどね…

2. JAXAはいつも予算不足だからね・・・。
    日本の宇宙航空系はどこか不憫だなあ。

このご時勢、目先の予算圧縮効果に目がくらむのはわからなくもないけど、ちょっとコレはねぇ。