最近いろいろなところで話題となっているサイト。
http://www.oshimaland.co.jp/
事故物件をGoogle Mapにプロットして掲載しているとか。
基本的に事故物件であることを隠してはいけないことになっているようだが、二代前より前の情報は公表されないことも多いのだとか。
そんな中でこのサイトの運営主は事件事故が発生した物件を逐一調べてマークしているのだとか。
従来だったら不動産情報は不動産を扱う業界によってのみ提供されるものだったため、忌避される情報はなるべく公表しない方向に向かうのは致し方なかったのかもしれない。しかし、第三者がこういったコンシューマーがほしがる情報を自由に提供できるような手段があるというのは本当に面白いことなのだと思う。
ただ、このサイトの運営者も不動産を扱っている人のようなので、このコンテンツにしても他の事業者との差別化のためにやっている若干ビジネスライクなものである側面は否めないのかもしれない。
しかしながら、ここまで徹底的にやっているということで独立コンテンツとしての意味すら持ってしまっているのがすごい。
インターネットというメディアをどう運用していくかという話をする時のいい肴になるような気がしてちょっと取り上げてみました。
Scudelia Electroのファーストを久しぶりにフルで聞いた。
こう、レトロフューチャー的な匂いがショーキチさんのプロジェクトからは常にするんだよね。
彼の懐古趣味的な一面(ユーラシアやポルシェ914とかが相棒だったり、すごく生き生きと往年のヒット曲をカヴァーしたり)は、きっと彼の楽曲やプロデュースワークに確かな影響を与えているのではないかと感じている。
僕は、その回顧の対象となる時代を生きたことはない。だから厳密に言うと自分のレトロフューチャーフェティシズムは懐古ではなく幻想に近いものなのだろう。
PANAMのマークが空を翔けていた時代は知らないけれど、また現れるわけでもないそういった光景を空想の中で作り上げるような感じに。
0 件のコメント:
コメントを投稿